<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
直島の海と空と
 瀬戸内海ってこんなに落ち着く場所だったんですね。岡山県の直島の様子です。

 直島は、島ぐるみで現代芸術を扱っている場所として国際的に知名度が高まっており、海外旅行者向けの観光ガイドにも取り上げられています。現代芸術を生活の一部として取り込んだ形で、展示物や美術館があちこちに置かれており、島の雰囲気と実に合っています。

 この様子をコンタックスG2ビオゴン21ミリ で切り取っていくことにします。

d0105068_1826129.jpg
CONTAX G2 + Biogon T*21mm F2.8(以下同じ)

 代表例はこの草間彌生のカボチャでしょう。ご存じの方も多いのではないでしょうか? 直島の港に置かれたこのアートは色々な写真で使われていますね。

 このカボチャと青い海を、港の遠景が見える形でぜひビオゴンで撮りたいと思っていたので、まさに願いがかないました。

 ちなみに、パリのルイヴィトン本店のショーケースの中に、蝋人形のリアルな草間彌生を見たときはぞっとしましたね。




d0105068_1825625.jpg
 
 鮮やかな黄色と黒い水玉、そして青い海がマッチします。ビオゴン特有の周辺減光も非常にドラマチックです。この突き抜けるような青い空はまさにコンタックスブルーですね。リバーサルフィルムとレンズの濃厚な発色が、旅の記憶をかき立てます。




d0105068_1830869.jpg

 フェリーのマストが空の青さにマッチしています。

 乗ったのは至って普通のフェリーでしたが、外国人のツーリストが多く乗船していたことに驚きました。海外で大きく取り上げられているとよく分かります。






d0105068_18314052.jpg


 李禹煥美術館の入り口にて。暑すぎて人がいません。真夏に行ったのですが、灼熱ともいえるほど過酷な日でした。

 ただ、人混みの中では美しさが分からない作品と言えるでしょう。大きな岩との配置が絶妙です。





d0105068_1832795.jpg
 ここまでは無料で入ることができます。

 直島は行ってみないとこの良さは分かりません。写真だけでは表現できないところにこそ現代芸術の今の姿があります。機会があればぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



関連記事


 都内美術館で撮影したCONTAX G2の写真を掲載しましたのでこちらもご覧下さい。

ビオゴン21mmF2.8の写真はこちらからどうぞ。繊細な描写と色合いに惚れますね。

[PR]
by vivid_bit | 2011-08-29 22:51 | Biogon 21mm F2.8


カテゴリ
全体
DP2 Merrill
SWH 15mm F4.5 II
Summilux 35mm F1.4
NOKTON50mm F1.5
Biogon 21mm F2.8
Biogon 28mm F2.8
Planar 45mm F2
Sonnar 35mm F2.8
Distagon 35mm F1.4
Planar 50mm F1.4
Planar 85mm F1.4
Vario-Sonnar80-200mm
EF-S10-22mm
EF50mm F1.4 USM
EF24-70mm L USM
EF85mmF1.8 USM
EF135mm F2L USM
EF100-400mm F4.5-5.6
SP AF17-35mm F/2.8-4
XF35mmF1.4 R
XF18mmF2 R
その他
未分類

以前の記事
2015年 03月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 08月
2008年 10月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 03月
2007年 02月

タグ
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ