<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
横浜市営地下鉄グリーンライン・開業初日に旅する(2)
地下鉄グリーンラインの新しい電車の中は一見普通の電車と変わらないのですが、天井近くが傾斜しており、液晶モニターがドア上ではなく脇に付いています。ちなみに大江戸線のようなY字折り曲げ型の中吊り広告はありません。見通しが利くのはいいのですが、経営の非常に厳しい状態で大丈夫なのか心配になります。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄 グリーンライン 車内
d0105068_111287.jpg

日吉を出発した電車は、次々に真新しい駅を巡ります。幼い頃から聞きなれた土地を地下鉄で回るのは不思議な気分ですね。各駅でステーションカラーが決まっていまして、一目で分かるほどでした。どの駅も近未来的で、建築デザイン好きな自分としては非常に気になるところです。

高田駅は道路交通の要衝にあり、駅前広場が整備されています。しかしこのあたりは起伏に富んだ丘陵地帯でして、丘状の地形が、美しが丘→すみれが丘→北山田→東山田→久末・高田町北部→蟹ヶ谷・下田町→井田→日吉(矢上キャンパスを東端とする)と続いています。矢上川水系と早渕川水系に挟まれた部分が浸食されずに残っているためで、川沿いの地域と大きな高低差があります。

<参考>
EOS 3
EF 100-400mm L USM
川崎市高津区南部から北山田・有馬・美しが丘方面
(丘陵が続いているのが分かる)
d0105068_2125921.jpg

d0105068_2135153.jpg

そのためモータリゼーションが進展した今でも、丘陵部分と低地部分とを結ぶ道が貧弱だった影響が強く残っており、また概して未開拓の農地が多かった丘陵部分が高度経済成長期に大規模に開発されたこともあり、交通の便が滞った状態が今も残っています。

港北ニュータウン開発計画の影響を受けた地域や、東急が街区開発を行った地域はまだ良かったのですが、既存の開発地域はいかんともし難く、バスルートの開拓もままなりません。

今回早渕川沿いの低地部分を中心に地下鉄が通ったことで、丘陵部からバスルート等を使って通勤・通学客を集めるなど(サンヴァリエ日吉付近あたりから高田駅へのコミュニティバスの運行や、日吉・高田町間バスの東山田駅方面延伸など)、既存の交通インフラの問題点を克服するような対策を今後も期待したいところです。

また、このあたりは地形的には同一の丘陵部に属するにも関わらず、行政区域が川崎市と横浜市に分かれており、道路の延伸が遅れたり、鉄道が通らなかったりと交通インフラの整備が両市間の調整の遅れで、後手後手に回っているため、両市の連絡調整をしっかりしてもらいたいです。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅
d0105068_1255653.jpg

センター北からセンター南の区間は地上を走ります。大規模開発が続いており、街並みの変化は依然として激しいものがあります。駅近くの街区にも大規模商業施設を開発できるスペースがまだまだ残っており、今後のニュータウン全体の発展と共に、商業施設の集積がさらに進みそうです。

ニュータウン区域を抜け、電車は川和町の地上区間に入ります。川和町はのどかな田園地帯と古い住宅地というイメージが強いのですが、古くは都筑郡(二俣川、西谷、都岡、現ニュータウン地区、柿生という広大な地域の行政区)の郡役所があった場所であり、川崎市と横浜市の市域の西進と共に、中心地としての意味を失っていった場所でもあります。その地が横浜市の手で新たに再開発されて生まれ変わろうとしているのは、何とも皮肉なものです。

そして電車は中山に到着します。明るい照明の下、開放感のある地下ホームです。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅
d0105068_1351439.jpg

家族連れで電車を撮影している様子もしばしば見かけました。やはり動く電車の姿は人気ですね。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅
d0105068_1381592.jpg

実際はこんな緑緑していませんが、緑色のタイルが側面に貼られています。正直なところ色付きタイルで地下鉄という組み合わせはありがち過ぎて、デザイン的には普通すぎるなと感じてしまいました。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅
d0105068_1393978.jpg

池田輝政公からこんなメッセージも。

安全確保は当然ですが、経営効率の改善も極めて頭の痛い問題で、開通後はここが焦点になっていくでしょう。職員一人当たりの売上という水準で見ても、私鉄各社と比べてかなり低いとのことで、今後は一層の経営努力が必要となりそうです。今日は、開通ということでお祭り騒ぎですが、「横浜市市営交通事業あり方検討委員会」は、今現在の市営地下鉄の経営状況からすれば本来着工すべきでなかったとしています。

最近はニュータウンの開発が進み、市営地下鉄の経営状況は徐々に改善していますが、グリーンラインの開通と共に、地域全体でどのような相乗効果があるのか、交通手段としてどう発展していけるか、見守っていきたいと思います。


こちらの記事もどうぞ
横浜市営地下鉄グリーンライン・開業初日に旅する
http://kozalog.exblog.jp/7601996/

グリーンライン いよいよ開業!
http://kozalog.exblog.jp/7594349/

開業前日の横浜市営地下鉄グリーンラインで試乗会(2)
http://kozalog.exblog.jp/7593467/

開業前日の横浜市営地下鉄グリーンラインで試乗会
http://kozalog.exblog.jp/7592869/




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-31 01:53 | SP AF17-35mm F/2.8-4
横浜市営地下鉄グリーンライン・開業初日に旅する
日吉駅と中山駅を結ぶ横浜市営地下鉄グリーンラインがついに開業しました。

今日は長津田方面へ行く用事があったので、早速使ってみました。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄グリーンライン・日吉駅コンコース
d0105068_23374347.jpg

切符売り場を見てみると長い行列が出来ていました。

開業記念乗車券等を販売している模様で、鉄道ファンの方々だけでなく地元の老夫婦が数多く「参戦」してましたね。午前9時から発売を開始した記念乗車券ですが、他の記念品を買わずに、乗車券単体を購入する場合はそれほど並ばずに済んだようです。午前9時15分の時点では5、6人並べば買える状態でしたし。

そういえば、このコンコースって携帯電話が圏外なんですよ。待ち合わせの時に電波が入らないと非常に困るので何とかしてもらいたいです。実際に試乗会のときに、「うわー電波入らなくてごめん!!」と言って「感動の再会」をしている方もいましたし。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄グリーンライン・日吉駅コンコース
d0105068_23414963.jpg

そんな中、犬を連れてコンコースを散歩している人も……。うーん。


EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄グリーンライン・日吉駅
d0105068_23423414.jpg

早速中に入ってみるとこんな近未来的なエレベータと間接照明の空間が出現!

天井に奥行きが出て、雰囲気がありましたね。おしゃれです。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄グリーンライン・日吉駅
d0105068_1582080.jpg

写真ブログなので、追加しておきます。

日吉駅はエスカレーターが3台ありますが、ホームとコンコースの高低差はあまり大きくなく、階段でもそれほど苦労しないと思います。とはいえ朝のラッシュ時にはエスカレーターに人が集中するでしょうから、3台は必要というわけですね。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄グリーンライン・日吉駅 ホーム
d0105068_2344276.jpg

ホームに下りてみると、そこには真新しい電車が登場。ピカピカです。9時20分頃に乗ったのですが、余裕で座れましたし、開業初日とはいえそれほど混乱した感じはありませんでした。

やはり鉄道ファンの方が多かったのですが、携帯なんかで頑張って撮らないで、せめてコンパクトデジタルで撮ってあげてもいいんじゃないかと思ったりして……。

車内は普通に仕事に使う方も散見されましたし、地元の方もかなり多いようで、遠方から初乗りに来たファンの方々が埋め尽くすという感じでは無かったです。

入る時に少し天井が低いなと思いましたが、座るとあまり意識はしないですね。

レポートは次の記事に続く。


こちらの記事もどうぞ

グリーンライン いよいよ開業!
http://kozalog.exblog.jp/7594349/

開業前日の横浜市営地下鉄グリーンラインで試乗会(2)
http://kozalog.exblog.jp/7593467/

開業前日の横浜市営地下鉄グリーンラインで試乗会
http://kozalog.exblog.jp/7592869/



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-30 23:55 | SP AF17-35mm F/2.8-4
グリーンライン いよいよ開業!
いよいよ明日横浜市営地下鉄のグリーンラインが開業します。日吉中央通り付近の住民からの地下権の収用に手間取り、少し開業が延びてしまいましたが、大きなプロジェクトを成し遂げた横浜市の方々も感慨深いところではないでしょうか。

実家の最寄駅が明日から高田駅になります。「自宅の最寄駅を正確な縮尺で地図に書け」と、中学の地理の時間に指示され、いざ書いてみたところ、なんと図の北側には多摩川まで入り込む始末で、一体どんな田舎に住んでいるんだと皆に思われたのですが、ちょっとはマシになったのかもしれません。

とはいえ、肝心の高田駅までは歩いていけるような距離ではなく(苦笑)、地元に住む皆さんのバス通勤・通学は相変わらず続きそうです。(深夜利用時のタクシー代が半減することはメリットかもしれませんが……)

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
慶應義塾大学側出口のエスカレーター
d0105068_22355435.jpg

いよいよ慶應義塾大学側の出口が姿を現しました。地上から明かり取りがされており、高い吹き抜けとなっています。こちらにはエスカレーターが2基設置されており、階段を使う人はほとんどいません。動線上、西口のエレベーターは頻繁に使われることになりそうですが、こちらは奥まったところにある関係で、利用者がバラけそうです。

ちなみにこのエスカレーターの地下上り口付近に、県道と民有地(慶應所有地)の境界を示す板が貼られています。これを見ると、この新しい出口が相当慶應のキャンパス側に食い込んでいることがよく分かると思います。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
慶應義塾大学側出口のエスカレーター
d0105068_2301440.jpg

それにしてもこのデザイン、なかなかクールです。複雑に入り組んでいるのは階段部分ですが、単に斜めに登って行くだけのデザインではないので、インパクトがあります。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
慶應義塾大学側出口
d0105068_2305278.jpg

登りきると折り返しになっています。

今は無駄な折り返しのように見えるのですが、近い将来に慶應の新校舎が完成し、そのエントランス部分と接続することになるため、このような半地下になっているそうです。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
慶應義塾大学側出口
d0105068_2324172.jpg

キャンパスに食い込んでいる駅の構造物です。

日吉は古い住宅地である分、土地に余裕が無いので、出口を設けるには限度があります。その点で東口はキャンパスの土地を利用できたからこそ、これだけ余裕のある建物を造ることができたのかもしれません。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
慶應義塾大学側出口・採光部
d0105068_2362025.jpg

この緑色のパネルの隙間を見てみると、先程取り上げた、吹き抜けの採光部分がありました。なるほど。

さて、このグリーンライン開業に伴い、地上では綱島街道の整備が着々と進んでいます。港北区の都市計画によれば、仲の谷から綱島までの綱島街道が最優先で整備が進められるべき道路として指定されています。現に川崎側の坂の下では土地の収用と、建物の収去が始まっていますし、今回のグリーンライン開業に合わせて歩道も整備されたので、日吉駅近辺の道路整備は着々と進んでいくことでしょう。

またもう一つ優先的に整備が進められるのが宮内新横浜線(高田交差点以北で新城・綱島駅間のバスが走る道路)でして、今回の高田駅開業に合わせて、太い道路用地が突如出現しています。今後は新羽から伸びてくる本道と結ばれて、新横浜・高田駅前交差点との間の幹線となってくれることでしょう。今回のグリーンライン開通で整備されるのは鉄道だけではないんです。(ついでに言うと日吉本町付近に出来た微妙に太い道も、常盤台バス停付近に向けて北上する道路の初開通部分になります)

いよいよ明日開業ですね。地元の皆さんの願いをこめて、無事であり続けてもらいたいです。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-29 23:22 | SP AF17-35mm F/2.8-4
開業前日の横浜市営地下鉄グリーンラインで試乗会(2)
先日日吉駅の新コンコースに足を運んだ時は、ほとんど誰もいなかったのですが、さすがに試乗会で人の出入りが激しかったこともあって、試乗会に未招待の方でもかなりの数の人が様子を見に来ていました。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
東横線・グリーンライン日吉駅 地下コンコース
d0105068_21315622.jpg

グリーンラインと東横線の改札口はかなり近く、試乗会参加者の方からは「乗り換えは便利だね」という声が漏れてました。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
東横線日吉駅 グリーンライン側改札口
d0105068_2118596.jpg

さて、改札機のそばに潜り込んで非日常的なショットを撮影できるのも今日が最後。メタリックな光の輪を表現してみました。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
横浜市営地下鉄 グリーンライン 日吉駅改札口
d0105068_21251823.jpg

相変わらず、ピンク色の改札を狙ってみました。

PASMO専用改札は東急線側も基本的にはこの色なんですが、よくよくグリーンライン側のものを見てみると、改札機の縁取りのような部分がピンク色なのに対して、東急側は普通のグレイ状になっています。

EOS 5D
TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
日吉駅西口側 新階段(2番出口方面)
d0105068_21343814.jpg

全力で階段を上りきった方が踊り場で振り返り、「まだあるのかよ」と悲しげな声をあげていました。東横線のさらに下にコンコースがあるわけですから、結構な高低差があります。階段で下るのも結構厄介ですね。

西口側は、地上改札を使う東横線ユーザーが割合多いから大きな問題は無いと思うのですが、東口側は学校が集中していて、しかも同じ始業時間に合わせて殺到することになります。エスカレーター待ちの行列ができてしまうかもしれません。

天井から採光している東口側に比べて、西口側は用地に制約があったせいか、大胆な仕掛けはありません。しかし、このように天井も高めで、間接照明を生かした奥行きのある造りになっています。


参考記事
グリーンライン開業式典
(神奈川新聞 2008年3月29日)

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-29 21:51 | SP AF17-35mm F/2.8-4
開業前日の横浜市営地下鉄グリーンラインで試乗会
開業を明日に控えた横浜市営地下鉄グリーンラインですが、開業前に体験試乗会を実施していました。家族連れがとても多いようで、鉄道ファンの男性がわらわらと……という様子は見かけませんでした。夕方だったのでもう用事は済ませてしまったのかも。ちなみに私はぶらっとこの付近に寄っただけなので、改札の内側には入ってません。あしからず。

・参考記事
 グリーンライン試乗会に5000人を招待/横浜市営地下鉄
(神奈川新聞 2008年3月3日)


ついにオープンとなった慶應義塾大学日吉キャンパス側出口ですが、その入口にはこんな寂しげな光景も……。

EOS 5D
Planar 85mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン・1番出口(慶應義塾大学敷地内)
d0105068_19563918.jpg

お疲れ様でした……。建物の様子などはまた後ほど。

駅事務室の入口では何やら必死の作業がされていたのですが、よく見てみると……。

EOS 5D
Planar 85mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅・駅事務室
d0105068_19581464.jpg

d0105068_19583372.jpg

d0105068_19585462.jpg

明日の開業に向けて、記念すべき日を飾る立て看板をつくってました。ただ、作っている様子をよくよく見てみると、普通の職員の方がスーツを着て作業をされていたようでして……。

試乗会に参加された方は非常に多いため、電車が到着する度に多くの方が改札から外へ出ていました(実際には改札機自体は使用せず、招待状を確認して入場させています)。日吉駅の改札機付近ではグリーンラインの電車をかたどった限定ストラップ(意外に電車は大きめ)を売ってましたが、最後は売れ残っていたような気も(多分)。

EOS 5D
Planar 85mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅・改札口
d0105068_20131980.jpg

d0105068_20133797.jpg

中には改札機に興味津々の女の子もいて、イタズラをして回ってました。こんな微笑ましい光景が見られるのも、駅がちゃんと機能し始めるまでの今だけですね。

参考記事
グリーンライン開業式典
(神奈川新聞 2008年3月29日)

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-29 20:32 | Planar 85mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンラインをプラナーで撮ってみた
EOS 5D
Planar85mmF1.4
日吉駅地下コンコース
d0105068_19393121.jpg

昨日アップしたブログに引き続き、写真を追加したいと思います。

横浜市営地下鉄グリーンラインの開業に先駆けて、地下コンコース部分がオープンしている日吉駅ですが、この親子も恐る恐るという感じで地下の通路を地下鉄駅方面に歩いていました。

位置的にはスルガ銀行の下から東横線(慶應義塾大学)方面を眺めている格好になります。


EOS 5D
Planar85mmF1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン・日吉駅改札口
d0105068_1947226.jpg

ビビッドなピンクがなかなか印象的です。ただPASMO専用改札以外は普通のメタリックグレーの改札機です。

左奥はトイレですね。


EOS 5D
Planar85mmF1.4
日吉駅地下コンコース
d0105068_19494593.jpg

グリーンラインについては「グリーンラインのりば(Subway Gates)」と書いてあるのに、東急線については「東急線(Tokyu Line)」としか書いてません。全部その体裁で統一されています。

ぶらりと歩いてみて気づいたのは監視カメラの多さですね。とにかく至るところに設置されており、なんとなく構えるとファインダーの中にいくつも映りこみます。これらの監視カメラで撮影された映像は駅事務室内等でモニタリングできるようになっているようです。


EOS 5D
Planar85mmF1.4
日吉駅地下コンコース
d0105068_20333627.jpg

まだガラガラですね。あまり人も歩いてません。それだけに面白い写真を撮るにはちょうど良い機会かも。


今週末にはいよいよ開業ですね。鉄道趣味的な興味はあまり無いのですが、地元の交通が劇的に変わるという意味で、とても興味深いなと思ってます。新しい駅舎の建築デザインも気になるところですね。

参考ニュース
グリーンライン開業式典
(神奈川新聞 2008年3月29日)

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-28 20:00 | Planar 85mm F1.4
グリーンライン・日吉駅に華麗に潜入してみた
EOS 5D
EF50mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅改札口(未開業)
d0105068_018532.jpg

横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅に潜入した経緯については先の投稿を参照して下さい。

PASMO改札の色がポップでなかなかかわいらしいです。周囲が白っぽい空間で統一されているので、この色彩はかなり目立ちます。


EOS 5D
EF50mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅改札口(未開業)
d0105068_036442.jpg

先程紹介した改札口を横から眺めるとこのような感じになります。切符売り場も広々としていて気持ちがいいですね。こうしてみるとPASMO専用改札がやたらと多いことがお分かりかと思います。

トイレの内装の業者の後ろに写っていますが、時間が遅かったこともあり、ほとんど工事関係の人はいませんでした。


EOS 5D
EF50mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅 切符売り場前
d0105068_0423817.jpg

先程の写真の反対側を向くとこのような眺めになります。

真正面に見えるのが駐輪場の入口ですね。改札から非常に近いです。東横線ユーザーにとってもかなり使いやすいのではないでしょうか。自転車の出入口は綱島街道の歩道上につながっているので、利便性は良さそうです。日吉はとにかく駐輪場が不足している駅でしたから、効果はあるのではないでしょうか。


EOS 5D
EF50mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅 1番出口近く
d0105068_3192218.jpg

こちらが1番出口の方向でして、慶應義塾大学の新大学院棟と接続する形で出口が設けられるようです。今までの日吉キャンパス前の横断歩道から少し東南側に食い込んだ形となるため、日吉駅東口のバスを使う方には、ここを使うか迷うところかもしれません。

エスカレーターも2基設置されていますし、かなり広々としていますね。みなとみらい線ほどの豪華さは無いですし、造りとしては普通の部類だと思うのですが、全体的に透明感に満ちていてとても好印象です。地上構造物は特に透明さを重視した造りのようですね。

ちなみに、この出口と接続する慶應の新大学院棟には民間のフィットネスジムがオープンする予定です。本当は慶應の体育施設なんですが、一般の方も利用できるとのことで、人気を集めそうです。東横線沿線には駅の近くにフィットネスジムがあまり無いので、日吉駅周辺住民以外にも多くの沿線ユーザーが利用しそうですね。

また慶應の学生にとっては、例え東横線を利用していたとしても、こちらの出口が一番の近道になりそうです。日吉駅の改札は両方向の流れがどの時間も多い駅なので、混雑緩和につながりそうです。


EOS 5D
EF50mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅 切符売り場
d0105068_2534878.jpg

高田や東山田の地下を、鉄道が通っていることが自体、いまだに理解できていない感じがします。当路線の開業により、実家から日吉駅まで徒歩55分だったのが、徒歩25分に大幅短縮されるようです……。ありがとうございました。


EOS 5D
EF50mm F1.4
日吉駅2番出口(スルガ銀行下)
d0105068_0173040.jpg

スルガ銀行下の1階出入口の表示板です。違いの分かる男ではないワタクシにとっては、理解しかねる出口案内ですね……。少なくとも行政サービスコーナーを利用する人にとっては決定的な意味を持つ案内なのでしょう……。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-28 00:35 | EF50mm F1.4 USM
横浜市営地下鉄グリーンライン・開業直前の駅に潜入
日吉駅前を歩いていたところ。新しい駅前ビルの入口が開いていました。なんと既に中に入れるそうです!

ということで地下の新しい改札口へ潜入してみました。

EOS 5D
Distagon 35mm F1.4
日吉駅地下コンコース(未開業)
d0105068_23444896.jpg

白を基調とした空間となっており、照明も明るいため、圧迫感がありません。撮影のためにしばらくこのあたりをウロウロしていたのですが、地下駅にありがちな居心地の悪さは無いですね。
全体的に掲示もスリムですっきりとしています。

EOS 5D
Distagon 35mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅改札口(未開業)
d0105068_21571479.jpg

地下ホームには時間通りに電車が発着しており、地下からアナウンスが聞こえていました。駅到着時には警笛を鳴らしており、その音もコンコース内に響いています。

EOS 5D
Distagon 35mm F1.4
東急日吉駅・グリーンライン連絡改札口(未開業)
d0105068_2231543.jpg

一方こちらは、東急電鉄日吉駅のグリーンライン連絡改札口です。

先程の改札に正対するように配置されておりますが、両者の間隔はほどほどに空いています。PASMO専用改札は、グリーンライン・東急共に設置されていますね。

EOS 5D
Distagon 35mm F1.4
東急日吉駅・日吉駅西口側改札口(未開業)
d0105068_2348264.jpg

グリーンライン側の連絡改札とは別に、日吉駅西口のスルガ銀行側にも改札が設けられています。先程の連絡改札とはさほど離れておらず、左奥には連絡改札の裏側も見えていますね。位置的には、東横線の上り線と下り線の中間地点ではなく、若干下り線寄りです。(駅員用のスペース分だけ慶應日吉キャンパス寄りにズレている計算)

こちらの改札口はたったの三台しか改札機が無く、うち一台はPASMO専用ですので、ラッシュ時には若干混乱しそうな気がします。

ただ、日吉駅西口から歩いてきた人がこちらを使うメリットがあるか、やや微妙なところがありますね。従来の日吉の改札口はいつも混んでいるので、それを避けたい人にはいいでしょう。改札が下り線寄りなので、上り線を使う人には、ちょっと面倒かもしれません。いずれにしてもエスカレーターや階段が従来の改札に比べて渋谷寄り(1両目寄り)に配置されているので、上り線の先頭側や、下り線の後ろ側の車両に乗りたい人にはメリットがありそうです。


EOS 5D
Distagon 35mm F1.4
横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅切符売り場・料金表
d0105068_23165783.jpg

こんな形でブルーラインの料金表と一体化していますが、日吉からグリーンライン経由で横浜方面に乗り換える人はあまりいないでしょうね。やはり高いです。


EOS 5D
Distagon 35mm F1.4
日吉駅地下コンコース・ラウンジ
d0105068_2282733.jpg

スルガ銀行下の出口と、東横線改札口を結ぶ途中にラウンジが設けられており、円形のソファに腰掛けることができるようになってます。ただ改札から離れていて、待ち合わせ場所にするには無理のある場所かも……。なんとなくデッドスペースに作ってみました感が漂ってます。一応自動販売機も近いので本当に一休みするときには使えるかな。日吉東急にもあまり椅子が無いので。


EOS 5D
Distagon 35mm F1.4
日吉駅地下コンコースから地上への階段
d0105068_2365137.jpg

地上へ出ようとすると、そこにはかなり長い階段が……。エスカレーターかエレベーターを使うのが良さそうです。下るのにも結構時間がかかるかも(下りエスカレーターは無い)。ちなみに(当然ですが)高速エスカレーターではないです。

エレベーターもすでに使用可能となってますが、2階(スルガ銀行入口・東横線の通常改札階)から外に結ぶ道は塞がれていました。どうみても2、3日で完成するような状況ではないのですが、とりあえず仮設通路を使うようです。ただ仮設部分に屋根が無い部分があるような気が。

EOS 5D
Distagon 35mm F1.4
日吉駅地下コンコースから地上への階段付近
d0105068_2471445.jpg

階段部分は完全な吹き抜けではないのですが、かなり高めの天井となっており、開放感があります。街路灯のようなライトの隣には透明感のあるエレベーターとエスカレーターが設置されており、タイルがアクセントとなっています。


なぜ地下に潜入できたのかと言いますと、すでに定期券の買い替えなどの必要が生じているため、開業に先んじてグリーンラインの駅事務室をオープンしているからなんです。とはいえ、訪れる人はまばらで、たまに来る方も恐る恐るという感じでした。鉄道ファンの方も皆無で、来る人は私を含めてほぼ全員地元民ですね。

またのちほど別の写真等を掲載します。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-27 22:23 | Distagon 35mm F1.4
ぶらり七里ガ浜の旅
CONTAX G2
Biogon 21mm F2.8
鎌倉市・七里ガ浜

d0105068_19382743.jpg



ビオゴン21mmは空を写すと楽しくなるレンズですね。手持ちのレンズにはEOS用超広角ズームもあるのですが、空だけを主題にするのではなく、その雄大な空を前にした人々の姿までをも一枚に落とし込み、その姿も印象的に残す目的には、このレンズが一番向いているように感じます。表現が難しいのですが、くっきりと人影を写しつつ、空の繊細な姿を写しこむ力に長けているように思うんですよね。

CONTAX軍団を手に思わず鎌倉を散歩してしまいましたが、もっと使ってあげたいと思う今日この頃です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-23 19:53 | Biogon 21mm F2.8
JPS展に入選しました
第33回・2008JPS展(日本写真科協会展)に入選しました。

公募写真展はもちろん、ちゃんとした写真コンテストに応募するのは今回が初めてだったのですが、JPS展という一番の大目標に入選でき、驚くと同時にとても嬉しく思っています。

中途半端に写真を撮るのではなく、結果を出す年にしたいと思っていたので、その気迫が通じたのかもしれません。

JPS展と言われても一般の方にはなじみが無い賞だと思いますが、APA展(商業写真の公募展)や二科展などと並んで受賞歴として履歴に記載できるような権威ある賞です。本当に上手い方は毎年入選されているのでしょうが、入選だけでも十分に価値がある賞ですから、本当にありがたく思っています。


このJPS展の入選写真(当然、上位入賞写真含む)は以下のスケジュールで全国を巡回して展示される予定です。

東京展
東京都写真美術館
2008年5月24日(月)~6月8日(日)

広島展
広島市アステールプラザ
2008年6月13日(金)~6月19日(木)

関西展
京都市美術館
2008年7月8日(火)~7月13日(日)

名古屋展
愛知県美術館ギャラリー展示室E・F
2008年7月15日(火)~7月21日(月)


ぜひ皆さん遊びに来てください。


<参考>
JPS展ウェブサイト
http://www.jps.gr.jp/jps_ten/jps_ten.htm

デジタルカメラWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/10/26/4914.html
[PR]
by vivid_bit | 2008-03-18 03:21 | その他


カテゴリ
全体
DP2 Merrill
SWH 15mm F4.5 II
Summilux 35mm F1.4
NOKTON50mm F1.5
Biogon 21mm F2.8
Biogon 28mm F2.8
Planar 45mm F2
Sonnar 35mm F2.8
Distagon 35mm F1.4
Planar 50mm F1.4
Planar 85mm F1.4
Vario-Sonnar80-200mm
EF-S10-22mm
EF50mm F1.4 USM
EF24-70mm L USM
EF85mmF1.8 USM
EF135mm F2L USM
EF100-400mm F4.5-5.6
SP AF17-35mm F/2.8-4
XF35mmF1.4 R
XF18mmF2 R
その他
未分類

以前の記事
2015年 03月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 08月
2008年 10月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 03月
2007年 02月

タグ
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ