カテゴリ:Biogon 28mm F2.8( 2 )
国立新美術館・新しいレストランにて
CONTAX G2 RXP
Biogon 28mm F2.8
六本木 国立新美術館・レストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」

d0105068_153884.jpg


国立新美術館3階のレストランです。逆円錐状の構造物の上にあるレストランでデザイン自体が変わっています。円錐の底面にあるわけですから当然円形のフロアとなるわけでこのように円形を基調としたデザインで統一されています。

手持ちでギリギリの状況でしたが、RXPは色合いもよく、メリハリのあるコントラストで、しかも解像感のある描写をしてくれました。今更ながらRXPをフル活用したのはここ2週間なのですが、常用フィルムとなるうる存在だと実感しています。私みたいな都市情景をよく撮影する人間には一番向いているフィルムかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2007-02-20 15:10 | Biogon 28mm F2.8
国立新美術館をG用ビオゴンで撮る
 黒川紀章設計の国立新美術館で撮影してきました。使った機材はCONTAX G2とBiogon28mmF2.8です。このレンズは普通の一眼レフと比べ、ディストーション(画面のゆがみ)がほとんど無く、ビシっとしたまっすぐな線がのびる素晴らしい広角レンズです。さすがにこういう場面では力を発揮してくれますね。実に気持ちの良い線です。

d0105068_0453261.jpg
CONTAX G2 + Biogon T*28mm F2.8  六本木 国立新美術館・エスカレータ上から
 ちなみにこの円形の空間はカフェでして、3階にはまた別の円形の空間があり、そこはレストランになっています。


d0105068_22143845.jpg
CONTAX G2 RXP BiogonT*28mm F2.8 六本木 国立新美術館・1階ロビーから

 国立新美術館の1階ロビーから撮影したものです。恐らく多くの人が、この建物に入った瞬間に写真を撮りたくなると思います。曲面デザインが分かりやすいのは外側よりも内側ですね。狭い画角のカメラでもこの曲線を自由に写し取ることができますから。逆に外側からの写真はというと広角レンズがないと結構厳しいです。引いて撮ろうにもスペースが無いので、携帯電話のカメラやコンパクトデジタルカメラだと中途半端な写真になる可能性が大きいと思います。

 この写真はちょっとポジそのものに比べると抜けが悪い感じがします。オリジナルのポジはもっと透明感があり、繊細で線が細いイメージなのですが、スキャンするとちょっと厳しいですね。緻密なデザインである分、こういうデメリットが目立ちやすいんでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ / にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by vivid_bit | 2007-02-20 00:52 | Biogon 28mm F2.8


カテゴリ
全体
DP2 Merrill
SWH 15mm F4.5 II
Summilux 35mm F1.4
NOKTON50mm F1.5
Biogon 21mm F2.8
Biogon 28mm F2.8
Planar 45mm F2
Sonnar 35mm F2.8
Distagon 35mm F1.4
Planar 50mm F1.4
Planar 85mm F1.4
Vario-Sonnar80-200mm
EF-S10-22mm
EF50mm F1.4 USM
EF24-70mm L USM
EF85mmF1.8 USM
EF135mm F2L USM
EF100-400mm F4.5-5.6
SP AF17-35mm F/2.8-4
XF35mmF1.4 R
XF18mmF2 R
その他
未分類

以前の記事
2015年 03月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 08月
2008年 10月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 03月
2007年 02月

タグ
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

人気ジャンル

ブログパーツ