カテゴリ:Planar 45mm F2( 2 )
夕暮れ時はリバーサルフィルムと共に
 デジタルカメラ時代になって緻密な絵が普通になってきていますが、リバーサルフィルムのちょっと曖昧で独特の色合いもまた写真の良さを思い出させてくれます。

 この日は空気が恐ろしいほど澄んでいて、夕暮れ時には大変な光景が見えるだろうと期待してお台場へ向かいました。ところが現地に着いてみると、雲は重く垂れ下がり、薄く暗くなるばかり。落胆して、海に浮かぶ謎のサンリオキャラクターを眺めていた……その瞬間のことでした。


d0105068_16215980.jpg
CONTAX G2 + Planer 45mm F2 + RVP100 2010年8月 お台場

 沈みかけた太陽から、急に茜色の光が雲と地上との間に差し、雲を染め上げたのです。この光景に、砂浜で遊んでいた人々の動きは止まり、ただ立ち尽くすだけでした。

 リバーサルならではの油絵のような濃厚な描写は、まさに記憶色といえる美しさです。CONTAX G2とカールツァイスレンズ群は、劇的な場面を期待通りの美しさで描写してくれます。標準域のPlaner T* 45mm F2 もこれは同様ですね。

 ちなみに同じ場所で撮ったデジタルの写真は何枚もあります。別の時の写真ですがこの通り。

d0105068_16395812.jpg
EOS Kiss Digital N + SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG 2007年6月

 端正で素直な描写で、これはこれでとても良い絵です。比較して見てみると、リバーサルの美しさはとんでもなく独特だというのがよく分かりますね。

 たまにはフィルムを手に出かけてみてはいかがでしょうか?



[PR]
by vivid_bit | 2014-04-29 16:52 | Planar 45mm F2
Planar45mmと犬島のスローなひととき
d0105068_1127361.jpg
CONTAX G2 + Planar T*45mm F2 犬島

CONTAX Gレンズの描写は大変にいいな~。フィルムっていいな~と思い返します。
瀬戸内海に浮かぶ小さな島・犬島でのスローな雰囲気にフィルムの描写はとても合っていました。

この棒アイスのお店の正体は「在本商店」というお店でして、雑貨も売っているしうどんも出してくれます。
こちらのブログに詳しいです。

kazumiの 行ってきました 在本商店(岡山県犬島)
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/blog-entry-43.html


お昼をどうしようか悩みまして、TREES 犬島店さんへ。
民家改造系のカフェでゆったりとした雰囲気ですが、オシャレなお店になっていて、
現代アートで話題の島に合っています。

TREES 犬島店
http://trees-inujima.com/
http://trees-inujima.blogspot.jp/





銅の精錬所跡地で有名な土地になりつつありますが、お立ち寄りの際には
港町ののどかな雰囲気を味わってみてはどうでしょうか。
懐かしい空気に出会えると思いますよ。


犬島のご案内
http://www.benesse-artsite.jp/inujima/



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ / にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by vivid_bit | 2013-05-25 11:51 | Planar 45mm F2


カテゴリ
全体
DP2 Merrill
SWH 15mm F4.5 II
Summilux 35mm F1.4
NOKTON50mm F1.5
Biogon 21mm F2.8
Biogon 28mm F2.8
Planar 45mm F2
Sonnar 35mm F2.8
Distagon 35mm F1.4
Planar 50mm F1.4
Planar 85mm F1.4
Vario-Sonnar80-200mm
EF-S10-22mm
EF50mm F1.4 USM
EF24-70mm L USM
EF85mmF1.8 USM
EF135mm F2L USM
EF100-400mm F4.5-5.6
SP AF17-35mm F/2.8-4
XF35mmF1.4 R
XF18mmF2 R
その他
未分類

以前の記事
2015年 03月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 08月
2008年 10月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 03月
2007年 02月