人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理を楽しむフランス・サルラ旅行記(X-Pro1レビュー編)
(フランス・サルラの写真を全6回に渡って特集しています。→ サルラ  )

 この旅行に先立って富士フイルムX-Pro1を購入しました。このカメラは富士フイルムXシリーズ(X-E2、X-E1、X-M1、X-A1)を代表する機種で、光学ファインダーを使った撮影ができる非常に優れた機構を持っています。

 折しも昨日X-E2の発売が発表されていますが、向こうは光学ファインダー無しのモデルで、多少使い勝手が違います。やはりCONTAX G2の使い勝手に慣れている自分としては、X-Pro1に手が伸びましたね。

 前々から気になっていたわけですが、旅行を機についに手に入れたこのX-Pro1。フランス南西部・サルラ(サルラ=ラ=カネダ)のおいしいレストランでその実力をテストしてみます。

※サルラのおいしいお店は、この特集の端々に出てきますので、他の記事もぜひご覧下さい

料理を楽しむフランス・サルラ旅行記(X-Pro1レビュー編)_d0105068_1532141.jpg
FUJIFILM X-Pro1 + XF35mm F1.4R フランス・サルラ Sarlat-la-Caneda

 「La Rapiere」という地元の伝統料理が中心にお店でランチを頂きます。

 ジューシーでとても大きな牛ステーキの上には伝統的なソースがかかり、少し田舎くさい献立ながらも盛りつけの美しさが際立っています。肉の味わいは絶品で、素朴ながらも繊細な味わいが魅力的でした。さすが食材の街です。

 このお店はホテルのオーナーがお薦めしてくれたレストランでして、前菜・メイン・デザートのミニコースが16ユーロと非常にリーズナブルです。非常に独創的な料理を出すわけではないですが、ツーリストが代表的なこの地の料理を楽しむのにはいいのかなと思います。

 さてこの写真はというと、ソースの立体感が非常に美しく、ボケも自然で非常においしそうな描写です。手持ちのいい加減な撮り方をしていますが、それでこの描写とは恐れ入ります。


料理を楽しむフランス・サルラ旅行記(X-Pro1レビュー編)_d0105068_15522463.jpg
FUJIFILM X-Pro1 + XF35mm F1.4R フランス・サルラ Sarlat-la-Caneda

 順番は前後してしまうのですが、こちらが前菜です。ニンジンのサラダに、フォアグラのテリーヌを頂きます。フォアグラは重厚なハム感覚で、どのお店でも前菜に出てきます。日本では臭みのあるフォアグラに時々出くわしますが、全くそのようなものはありません。

 少し開いて撮ってみましたが、皿の映り込みもふんわりしていて美しいです。


料理を楽しむフランス・サルラ旅行記(X-Pro1レビュー編)_d0105068_15552587.jpg
FUJIFILM X-Pro1 + XF35mm F1.4R フランス・サルラ Sarlat-la-Caneda

 バスサミコの少し酸っぱい味わいが新鮮な野菜に絶妙にマッチしています。これだけの観光地ですから、田舎町の俗な食堂に成り下がりそうなところを、洗練されたデザインで出してくるフランスのお店の奥深さに頭が下がります。

 そしてこの描写。マクロレンズでないのにこれだけ寄れて、ボケも丸くきれいでとてもナチュラルです。F2.2なので少しふわっとしたところがありますが、おかしな印象は無いですね。NOKTON50mm F1.5とは違って極めて現代的で、優等生なんですが、嫌みな感じが無いバランスの取れたレンズだと思います。


料理を楽しむフランス・サルラ旅行記(X-Pro1レビュー編)_d0105068_1615933.jpg
FUJIFILM X-Pro1 + XF35mm F1.4R フランス・サルラ Sarlat-la-Caneda

 最後のデザートは微妙でした(笑)

 甘くないクリーミーなソースがかかっているケーキです。やる気が無くてこの写真はいい加減に……。

 いきなりマクロな撮影からご紹介したX-Pro1ですが、XF35mmF1.4 Rの描写力が素晴らしく、料理をおいしく見せてくれる強い武器になってくれました。

 料理など近くのものを撮影するのにライカは不利です。味わい深い絵を残してくれるDP2 Merrillも、色表現の点で料理向きとは少し言いがたいところがあります。その点でX-Pro1の方がスナップにも良く、夜景も得意で、料理も美しく撮れるので、旅行に適したカメラなのかもしれません。

 明日はディナー編を掲載しますのでお楽しみに。



(続く)



料理を楽しむフランス・サルラ旅行記(X-Pro1レビュー編)_d0105068_02274528.jpg

料理を楽しむフランス・サルラ旅行記(X-Pro1レビュー編)_d0105068_23193798.jpg


by vivid_bit | 2013-10-19 16:18 | XF35mmF1.4 R
<< 料理を楽しむフランス・サルラ旅... 食材の宝庫! 料理を楽しむフラ... >>


タグ
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ