フランスの最も美しい村へ 写真で楽しむフランス旅行記
 フランスの片田舎には大変美しい村が点在しており、「フランスの最も美しい村」という審査・認定制度があるほどです。

 「フランスの最も美しい村」に認定された村やその周辺の美しい地域を巡り、その景色と風土を紹介したいと思います。


d0105068_93120.jpg
DP2Merrill フランス・サルラ Sarlat-la-Caneda

 サルラ( Sarlat-la-Caneda )の存在は日本ではあまり知られていませんが、ボルドー( Bordeaux )とトゥールーズ( Toulouse )の間にある中世の街並みを残した美しい街です。フランスでもいち早く景観保護がなされたとのことで、旧市街には歴史ある重厚な建物が密集しています。

 それなりの人口がいる街のため、「美しい村」には認定されていないものの、旧市街地の重厚な建物と、特産品で潤う街の様子は、ミディピレネーでも指折りの存在感があります。

Fond de carte du relief de Sarlat-la-Canéda petit format 位置的にはフランス南西部の少し丘陵の多い地域になりますが、第一次世界大戦においては戦線からも遠く、第二次世界大戦ではビシーフランスの統治下にあったことから、これもまた戦火からも免れ、多くの美しい街並みがそのまま残されることになりました。 (地図出典:CartesFrance.fr)


 街の端から端まで歩いても徒歩10分ほどという小さな街ですが、美しい景観に加えてフォアグラの産地ということもあり、多くの観光客で賑わっています。どこのこれだけの観光客を収容できる建物があるのだろうと思うほどです。ちなみに欧米の中高年の方が多く、アジア系の方はほとんど見かけません。

 重厚な建物にDP2 Merrillの描写がマッチします。いつまでも見ていたい光景をありのままに、雰囲気を演出して描写してくれます。



d0105068_857417.jpg
DP2Merrill F8.0 1/400秒 ISO400

 朝の風景と中世風の街並が調和しています。劇画かのような眺めですね。



 一転こちらは夜の風景。

d0105068_2334788.jpg
Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM

 黄色い照明が、夕暮れ時の青い光に包まれたこの街並に映えます。ここはEOS 5D MarkIIで撮影したので、上二つとはちょっと雰囲気が違いますね。

 どんなところでも安定感のある絵を作り出してくれるEOS 5D MarkIIは、自分にとって欠かせない相棒です。


d0105068_1172029.jpg
Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM

 街全体が中世のような雰囲気ですが、お土産物屋さんやレストランがとても多く、その店舗はいずれもオシャレで、とても絵になります。サルラという街は、ガイドブックに大きくは取り上げられていないのですが、街全体がテーマパークのような魅力があり、今後大手旅行会社のツアーに組み込まれて人気を増していきそうな気がします。



d0105068_1175020.jpg
Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM






d0105068_1348462.jpg
Canon EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM

 旅慣れた人々が思い思いに夜の空気とおいしい料理を楽しむ光景は、豊かな時の過ごし方というものを教えてくれます。

 ということで今後の更新をお楽しみに。



d0105068_02274528.jpg

[PR]
by vivid_bit | 2013-10-01 09:03 | DP2 Merrill
<< 食材の宝庫! 料理を楽しむフラ... カメラを持ってプラハへ カラフ... >>


カテゴリ
全体
DP2 Merrill
SWH 15mm F4.5 II
Summilux 35mm F1.4
NOKTON50mm F1.5
Biogon 21mm F2.8
Biogon 28mm F2.8
Planar 45mm F2
Sonnar 35mm F2.8
Distagon 35mm F1.4
Planar 50mm F1.4
Planar 85mm F1.4
Vario-Sonnar80-200mm
EF-S10-22mm
EF50mm F1.4 USM
EF24-70mm L USM
EF85mmF1.8 USM
EF135mm F2L USM
EF100-400mm F4.5-5.6
SP AF17-35mm F/2.8-4
XF35mmF1.4 R
XF18mmF2 R
その他
未分類

以前の記事
2015年 03月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 08月
2008年 10月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 03月
2007年 02月

タグ
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)

その他のジャンル

ブログパーツ